避難所開設訓練に参加してきました。

3331 Arts CYDで避難所開設訓練に参加してきました。
3331の入居者と地域の方 総勢90名が参加しました。
千代田区からは、防災課の職員さんとボランティアセンターの所長さんなどが、避難所開設の説明や、その後の避難所生活についてお話を伺いました。


避難所に準備してある資材の中から、バルーン投光器と車載式給水架台の説明を受けました。バルーン投光器は、メタルハライドランプというランプを使用していて、360度全ての面に投光出来るのが特徴です。非常に明るいので電気が消えてしまった時に、この投光器がついたら、あの明るさにみんなホッとするのではないかと思いました。

バルーン投光器は、貸し出しをしてくださるようで、防災課の方が、お祭り納涼会などで使ってみてください。一度使えば、災害のときも必ず使えますのでと仰っていました。
RENSEI PRINT PARKでも、一度お借りして、イベントなどで使ってみたいなと思っています。




練成公園に設置された投光器 明るいですよね。


一時間程度の訓練だったのですが、
初めて知ることも多かったので、参加して良かったです。
何回かに分けて、ブログでご紹介したいなと思います。



梅干しとかも、備蓄されてるんですよ。