NHK放送博物館へ行ってきました。

愛宕山にあるNHK放送博物館へ行ってきました。
日本の放送の歴史を体感できる博物館です。
カメラなどの機材も、古いものから新しいものまで一堂に会しています。大河ドラマ連続テレビ小説を紹介するコーナーもあり、高校生が社会科見学に訪れていました。



一階ロビーに置いてある来館記念スタンプ



ベリカード」(受信確認証)をご存知ですか?
私は、今日初めて知りました。
世界各地の放送を受信し、受信報告書を放送局へ送ると、受信確認証を返信してくれます。放送局によって趣向をこらしたカードを返信してくれるので、ベリカードを収集する人もいます。



鈴木サブリも小さい頃、世界のベリカードを集めていたそうです。
ベリカードをみると世界の印刷のレベルが分かる」サブリ談